Brics,影響力が強くなります

以前から,新聞などでBricsの記事を目にしてきましたが
とうとう,G8の会合にも参加するようになりそうです。

【引用:(読売新聞)】
英サミットで「G8+4」、南アやブラジルに参加打診

 7月に英グレンイーグルズで開かれる主要国首脳会議(サミット)で、世界経済での存在感が増している中国、インド、ブラジル、南アフリカ共和国の4か国と、主要8か国(G8)による特別会合を開催する方向で調整が進められていることが26日、明らかになった。


一般に日本で身近に脅威と感じられているのは中国の動向です。
しかし,インドの潜在能力というのは,中国に劣らず高いと感じています。
理由は,IT産業では世界をリードする存在であることが特に挙げれそうです。
人口増加なども懸念されていますが,インドにとってはあまり好ましくないと思います。
政府の負担が増加しますから。

つれづれ書きましたが,Bricsの動向もチェックしていこうー,と思いました。