2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己分析1

なぜインドなのか? インドに限らず,新興国の人たちは,仕事に対して一生懸命な人が多い。そういった人たちのひたむきな姿勢や考えをもっと日本の人たちも感じて欲しい。僕自身SEしているからSEとして働く新興国を考えるとインドが最適だった。インドと日本…

出会いって皆求めているよね。いい人と出会えるならお金ってだすよね。結婚相手だったり,ビジネスパートナーだったり,趣味友達だったり。そういったニーズってすごいアル。今日も出会いあったんので,出会いに乾杯。

TUTAYAで「インド古典パーカッション 超絶のリズム」というCDを借りた。バックミュージックに聞いて,インド雰囲気を先取りしようと思った。バックミュージックじゃなくメインになりました,はい。パーカッションとかド素人ですが,とっても心地よいメロディ…

新宿でおいしいインド料理屋さんを見つけました。新宿のアルタ前の道沿いのJR高架下よりに,その店があります。その店に入って店員さんとおしゃべり。めちゃくちゃ日本語巧かった。彼はニューデリーからきたようですが,タミル・ナドゥ州(State of Tamil Nad…

http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?typeworldNews&storyID9187120 インドで暴動って起こるんですね。この記事の写真に写っている警官の人怖いです。そういえば,インドの警官(その他公務員なども含む)は権力にまかせて金をせびったりいばり散ら…

今日旅行代理店でインドへのチケットを予約してきた。来月の中ごろになります。初インド☆45fixopenの成田ーチェンナイ往復で空港利用料などもろもろ込みで15万弱。インドへ行く3週間前・お盆後(学生夏休み)で若干高くなるのは覚悟していましたが。予算は10…

あらためと思いますが,人と出会う時は,自分自身のマインドと言う意味でタイミングがとても大事です。その時々の気持ちで出会う相手に対する受け止め方って変わってきます。今日お会いしました,http://roots.cocolog-nifty.com/roots/,テストブログ - liv…

を読み始めました。むちゃくちゃな本だけどとってもスカッとする,本音の感想を披露しています。真面目?人間の僕にとっては新鮮です。インドについて,雰囲気や生活感などがとても具体的に伝わってくるはずです。

インドな日々 (HONWARA Comics) , インドな日々 (2) (Honwara comics) , を友人に勧めてもらいましたが先週末買いました。面白くて何度も自分の部屋で笑って,かなり怪しかったと思います。いいですねマンガも。 これを読んでインドを知るのもよいですが,少…

SE

一昨日、このブログで、今後システム開発の下流工程は自動化していくだろう、それに対して戦略的にキャリアを練っていきたいと書きました。色々ネットサーフィンしているとこのサイトから"気づき"を得ました。 自分戦略を考えるヒント(21) この中で、4つの…

SE

【集中連載:2004年度 ITサービス企業 業績分析(3)】従業員の平均年収/平均年齢ランキング | 日経 xTECH(クロステック) 野村総研、1000万超えたみたいですね、すごい! 僕は来年から、年収が20〜30万円になりますー。MasterCardのCMのようなお金では買え…

SE

自動化の波。システム構築の俗に言う下流工程が人の手から機械の手にとって変わられようとしている。 ASKSiddhi.com ソフトウェアエンジニアは今後要注意!? >(引用です)インド最大のソフトウェア企業、タタ・コンサルタンシー・サービシーズ(Tata Consult…

今、新たに常任理事国入りを目指す4つの国をあらわすG4(インド・ドイツ・ブラジル・日本)という言葉が話題となっているようです。G4の一角を占めるインドのシン首相とブッシュ大統領の共同声明で、ハイテク貿易をより一層強くするという意思を表明しまし…

居心地の良い状態を言うそうです。何か目標を立てるとその達成のために行動を起こさないといけない,そのためには,快適な状態から抜けだし,自分に対して厳しく律していかないと何事も達成しない。もういい加減分かっていることだけれど,行動となると,は…

Yahooとかでもニュースになっていましたね,TOEICの試験が変わること皆さんご存知だと思います。実際のコミュニケーションにより近づけるためだそうです。いずれにせよ,やるしかないね,お勉強。 IIBC|一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会

って,ありのままの自分を受け入れてくれる人ではないでしょうか。best friendまではいかなくても,素の自分をだせる環境を広げていきたい,仕事・プライベート共に。 最近の自分,飾ってはいないだろうか?ストレスを感じない程度にしないと,周囲の目を気…

人生山あり谷ありとよく言いますね。一年,一ヶ月,一日と短いスパンでも山あり谷ありはあると僕は思います。何か目標を持っているときは,目標達成に近づいていない時が谷と思いませんか?頑張っているつもりなのに,成果が感じられないとか。そのうち,頑…

面白いページ見つけました。このページはCNET.comにある、インドに関する情報を誰でも編集できるようにしているものでした。今では情報共有の定番になったWikiを採用しています。まずはひとつづつ読んでいきたい。こういうユーザが書き込む情報の良い点は、…

英語のspeakingをなんとかしたいね。 どうしたらいいんだろう。 文書とかなら読める・書ける英語も 話すとなるととたんに初歩的で同じ表現しか話せない。 一つずつものにしていくしかないのだろうか。

どうやって勉強していいのだろうか? まずは現状把握という事で,自分の力を知らないといけない。 先月末TOEICを受けたのでその結果がきたら,それを参考に戦略を練ろう。 それまでは,僕は何をすべきか?一日に何時間も割けないから,継続だけは必ず心掛け…

今日は,週末になったこともあり,ゆっくりと自分について考えました。とても腹が立ちましたので,自戒の意味を込めて書きたいと思います。 僕は2つのことを同時に考えれない人です。 仕事のしながら,仕事終わってからの予定のこと,の2つを同時に考えれ…

今日は,記念すべき日になりました。 Road to India in 2006 僕がインドで働き始める日です。 具体的日取りはまだ決まっていませんが,来年の2月〜4月の間に働き始めます。あっという間に,決まった間がありますが,思い返してみると沢山の偶然が今回の結果…

さて,明日はとうとう,面接。転んでもただでは転ばない覚悟で臨みます。つまり,もし仮に不採用でも次につながる誰かを紹介してもらうOR再度チャンスを獲得する,ということ。 第一印象って重要だと思うから,ネクタイを買いにいきました。水色と赤色で大い…

先週,ネットサーフィンしていると,VOAというサイトを見つけました。 VOA News このサイト,英語を勉強したい人にすごくイイです。お薦めです。お薦めの理由は,音声英語NEWSが毎日アップされるので,newsをキャッチアップしながら,なおかつ,英語が学べま…

hatena

「はてな」という変な会社 (1/2) - ITmedia NEWS 記事で気になったことは 「他の人のことなどを気にしだしたら,思考停止・・・」といった文でした。 最近痛感中。しかしまねをする・参考にすることも大事。

インド映画3本立て続け

, 『地獄曼荼羅 アシュラ』を見た。頭の中ヒンディー語だらけ。 ラガーンは本当に面白かった,クリケットのルールとかも少し分かりましたよ。

FLASH

今日はFLASHを少しお勉強。

海外で突然死?!

http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/china/top/101_200/0140.html 仕事の合間のニュースを見ていると,駐在・出張中の日本人が中国で死亡するといったケースが増えているといったことを目にしました。 是非,インドについても教えて欲しい。どのくら…