新宿でおいしいインド料理屋さんを見つけました。新宿のアルタ前の道沿いのJR高架下よりに,その店があります。その店に入って店員さんとおしゃべり。めちゃくちゃ日本語巧かった。彼はニューデリーからきたようですが,タミル・ナドゥ州(State of Tamil Nadu)Tamil Nadu Government Portalのチェンナイについて尋ねてみましたがあまりピンときていなかった。
「お寺が一杯あるところ?」と聞いてきましたが,僕にはちょっと分からなかった。
チェンナイは国際空港があるしかなり有名だと思っているのですがインドといっても大きいですからしょうがないですね。
一つ面白かったのは,お客さんが
客:「おしぼり下さい」と頼むと
店員:「はい,お久しぶりね!」と応答したこと。
日本人の僕らには絶対に間違えないというかボケようとしても浮かび上がらない返し方だった。インド人のその店員は,発音が似ているという事でそういっていたみたいです。
新宿紀伊国屋本店にてタミル語学習書探すものの全くない,検索マシーンで検索しても店員に聞いて,検索マシーンよりもデータベース量が大きい検索機でやってもらってもなかったです。日本語のタミル語学習書はあきらめ英語で探してもらいました。色々探し回った結果,2つほどお薦めがありました。
A Reference Grammar of Spoken Tamil (Reference Grammars) Colloquial Tamil: The Complete Course for Beginners (Colloquial Series)
そのほか良いタミル語学習書があれば教えて欲しいです。