2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人のポジティブ思考

と話は少し変わって, 外国の方と色々お話した経験のある方はご存知ですが,外国人も日本人も考えることそうは変わりません。悩むところ,笑うところ,仕事の出来る人のマインド,色々なことが同じです。 けど今日話してて違う部分もあった(見習いたい部分で…

丸の内OAZO de 作戦会議?!

今日は僕のインド人SEの知り合いとご飯を食べてきました。SAPに強い,日本語ぺラ位に話せる人。タイトルで作戦会議といっているけど,たいした作戦ではなく,たわいもない話をしたりしただけです。けど,たわいもないといいつつもこういう時間と経験を共有す…

夢を追って

「夢を追って」というタイトルの中国人留学生のプロフィールや考えてきたことの変遷。3分で読めるから是非読んで欲しい。 夢を追って 読後は如何でしょうか,昔の男を髣髴とさせるようなぺ・ヨンジュンじゃないけど,心が透き通ったような感じになりませんで…

海外生活のチェックリスト

海外に行くと仮定したとき,生活をする上で幾つか考えておかなければならないことがあると思った。 海外生活のチェックリスト-マネー編- 年金はどうする? 医療保険は? 住民票は残す? 所得税など税金全般について。 国際免許取る? 予防接種はする?(ワク…

マネープラン

実際にインドに行く場合,自分に必要なお金(年金や貯金)や住民票(これに付随する住民税)などを考えないといけないと思った。 今,, の両方が僕の部屋にある。借りているのですが。これを読んでいると,焦ってきます。考えないといけないことが多いので(世間…

自分で自分を雇うとは?

を先週の金曜日新宿で購入した。まだ完読していませんが(読むのとっても遅いので),考えさせられます,理想の働き方について。この本は1度読んだあとも,迷った時・初心に帰りたい気持ちの時に僕は読むと思います。 本に登場する人々はすごい人ばかり(雲の上…

命を賭けること出来ますか?

を見て自問自答してみましたよ。ヴェロニカという人アイルランドに実在したジャーナリストで,使命感で麻薬と裏社会の結びつきを暴き現状を変えようとした人でした。based on a true storyなのが信じられない位すごい内容。今の世の中アイルランドも日本も色…

音楽は最高のRELAX

bonnie pinkの「Perfect」,かなり癒しの曲,そして力強い曲。Lyricは英語なんだけど,聞き取りやすく難しくない言い回しなので何度か聞いたら覚えれそう。 「Perfect」 I don't want half hearted love affairs I need someone who really cares. Life is t…

海外に到着した後,体調悪化した時は

週末の時間を利用してやっと家の中をキレイに出来ました。旅行に行ったのでその荷物や家のほこりなど普段より大変でした。といっても,まだ終わっていなくて寝るスペースとその周辺のみですが。 途中,成田空港検疫所で検査を受けた時にもらった書類を読んで…

日本ビザ申請の仕方

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_3.html インドで知り合った方より、日本に行きたいので日本ビザを申請して欲しいと頼まれています。上記の外務省の申請案内のページを見ると、申請人(本人)が直接行わないといけないと書いてある。うーん…

ブログの出会いは遠くはなれた点と点が結ばれるようなイメージ

今日は大変大変良い出会いでした! Kichinosukeさん・RYOさん・TAKUさんどうもありがとう御座いました。 ブログを通じて出会う方々は,僕のこれまでの交友関係の延長線上ではない方が大変多いです。それは例えていうなら,遠くはなれた点と点が結ばれるような…

お腹が痛い

ブログで書くことでもないのだろうけど。 電車途中下車2回もしたよー。1日に8回くらいトイレの個室使ったよ。早く良くなれーーっと。健康は失って分かる大切なもの。分かっているんだけど,気をつけているんだけど失う時もあるんだよね。アイロニーでしょ…

Gods Of HINDU

さてさて,体力も回復してきたことだし少しずつインドについて語っていこう♪というか語りたいですー。 思い返せば,インドで神様を身近に感じる機会沢山ありました。 額に赤い色の粉をつけている人を見たとき。 浜辺で海に膝まで使ってお祈りしてる人 〃 。 …

体調不良

嘔吐,下痢,発熱,食欲不振,最悪ですわー。自己分析すると,大きな環境の変化による緊張により精神的・体力的に限界を超えたからと思われます。弱いねー。弱すぎるね。まぁ今の自分はこんなものさっ,とクールに考えたいね。Srinivasa様に書いていただいた…

in Singapole

Finally,I left from Chennai,India.Now I'm waiting for the flight to Narita,again(^_^). I wanna say just one thing "India life is uncomfortable so that getting very tired".

in Singapole

Now I'm wating for the flight to Chennnai at Singapole airport. There are many person look like Indian.

インド旅行 持ち物最終チェック

さてさて,持ち物最終チェックをしよっーーー! 今回の旅はストレスを感じたくないので(ラフな格好・高価なものを持ち歩かない)をモットーにしています☆ 【衣類】チノパン1枚,タンクトップ5枚,靴下4足,下着4枚,水着1着 【小物】タオル2枚,石っけん1つ,歯ブラ…

旅行中のアクシデントに備えるチェックリスト

外務省 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/overseas/ http://www.machiawasepoint.com/ccc/ インドから日本への電話のかけ方 例○○○○-00-81-312345678 解説(1)-(2)-(3)-(4) (1)現地の電話会社指定番号 (2)国際プレフィックス(インドは00) (3)国番…

Road to Indiaを前にした壁

インドで働こうと考え行動し始めてから,脳の内側の壁辺りにズーーーットこびりついていることがあります。(最近はインド旅行を前にして心理的に不安定に陥っているのだろうか,ちょっと僕の心の声を書かせてください。) 今の会社を辞めないといけないという…

21世紀のグローバル企業本命-TATA-。

今日はとってもとっても固い話題!それでも書きたい! 一昔前の株価価値至上主義の時代から,エンロン事件などをきっかけにCSRなどが叫ばれて久しいですが,掛け声倒れ,株主へのパフォーマンスどまりにみえなくもありません。 と前置きはここまでで,僕が感動…

追加

健康対策に胃腸薬以外になにかいるかなー? ○在チェンナイ日本国総領事館 住所:No.12/1, Cenetoph Road, 1st Street, Teynampet, Chennai, Tamil Nadu 電話: (91-44) 2432-3860〜3(月-金:09:30-17:30) FAX : (91-44) 2432-3859 勤務時間外: (91) 98…

インド旅行準備チェックリスト

旅行に備えて持っていくものをリストアップしようと思います。 生活必需品(バスセット,3日分の衣服・下着(足りないので洗濯します)) 緊急時対策(パスポート紛失時の対策(パスポート控え、写真)、貴重品盗難時の対策(CreditCard)、現地大使館・会社・家族の連…

スキルマップ

ここ最近はインドのことよりSE的なシステム開発について,というか資格についてばかり考えてた。せっかくなので,普段より考えをまとめてみましたー。 システム開発に必要となる技術的バックグラウンドをカテゴリー分けしてみた。5つくらいかな。 OS(Windows…

(特集)インドの生活環境について

さてさて、みんなは、インドの何が知りたい???? 今日は、来週よりインド旅行行きますので、僕が思っているインドの知りたいことを書き連ねてみます。 今回の旅行では出来るだけローカルな人々と交流して"インドの生の生活"を学びたいと思っています。それを…

資格って何のため??

SE

久々に資格でも取ろうとお勉強しています。僕にとって資格とはなんだろうか?プラス面をあげて見ます。 資格取得を通じて、「目標達成力」を鍛える。 資格取得は強制されているわけではないので、自分を律する力を養う。 達成した場合、自信を獲得できる。 …

友達の輪

友達の言葉に良い言葉があります。 「1人と出会うことでその人の友人30人と出会う可能性がある。」 結構,見た目・噂で人の評価って決めていない? 友人30人を考えると,出会いってとても素晴らしい可能性を生み出すものだ感じる。 今週は6人くらいと…

タミル語の本が来た!

がキターーーーー(^^)! とっても面白い☆英語で書いているから,一挙両得だっ。

タミル語、文法も文字もわからないので、発音と意味で丸暗記です。

しろうとタミル語講座トップ(このサイトより丸暗記しています。) vanakkam (こんにちは) Nandri(ありがとう) Aamaam(YES) Illai(NO)

アジア新時代における日印パートナーシップ

外務省:アジア新時代における日印パートナーシップ~日印グローバル・パートナーシップの戦略的方向性~(仮訳) 上記のURLにある日印グローバル・パートナーシップ強化のための8項目の取組の4番目に,日印間経済協力の方向性が書いてありました。 4.日印…