アジア新時代における日印パートナーシップ

外務省:アジア新時代における日印パートナーシップ~日印グローバル・パートナーシップの戦略的方向性~(仮訳)
上記のURLにある日印グローバル・パートナーシップ強化のための8項目の取組の4番目に,日印間経済協力の方向性が書いてありました。

4.日印両政府は、民間部門と協力しつつ、インドにおける日系企業の対印投資水準が高まるよう慫慂するべく特別な努力を行う。また、日印両政府は、インド製造業の競争力を高めるため、技術協力を強化する。日本政府は、インド工業連盟が2007年に主催する国際技術展に可能な限りの支援を行う用意があり、パートナー国となる可能性も追求する。IT分野における両国の長所の組み合わせによる相乗効果の潜在力を考慮しつつITデータバンク構想を含めIT、ICT協力強化のためのロード・マップを策定するために情報通信技術(ICT)フォーラムのための共同タスク・フォース及びICTフォーラムを活用する。

なにやら難しそうな日印パートナーシップの声明文を,眠い目をこすりながら読んでみた。

  1. IT分野における両国の長所を組み合わせるとは具体的に何を指しているのだろうか?
  2. ITデータバンク構想とは?
  3. 共同タスク・フォースやICTフォーラムは既にあるの?あるのならどれ?

色々知りたいこと増えました。そういえば,ポイントを使ったらはてなの機能で誰かに探すことをお願いできるみたいですよね。いづれ使ってみよう!