2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インド世界一リスト

【インド世界一リスト】 ヒンディー教には3.3億の神々がいる 世界で一番映画のエキストラ(30万人)を使った映画を作った ---> 「Gandhi」(ガンジー) 世界で一番長い遺書(10万4567文字)と1番短い遺書(2文字) ---> 「sub beta(全てを息子に)」 世界で一番高所にある…

名もなきアフリカの地で

を見ました。 内容はナチスドイツ時代に迫害を逃れたユダヤ人一家がアフリカに亡命中の生活を通じて,人生について深く・広く考える映画でした。言葉で表すと映画って,その映画の持つ映画の良さって10分の1位しか伝わらないのでしょうが,アフリカの人たち…

夢を為しえた時

荒川選手の滑り,その後金メダルを取った後の言動より夢を為した時・その後の行動というのは,人間はどうなるのだろう。 【夢を為した後の行動類】 1さらに夢を膨らませ,再び登ろうとする 2夢を為した事を活かして,そうした事を広める(・教育する) 3…

Ganesh (ゾウの顔をした神様)

ガネーシャ(Ganesh)は,インドで大変人気がある神様です。 日本でも,ゾウの顔をした得体の知れないキャラクターとして,知っている人は知っていると思います。今日はそのGaneshについてのマメ知識を。 【Ganesh】インドのヒンディー教では,自分の好きな…

オリンピック

のフィギアを見ようと朝起きました。 ミーハーなのでメディアで取り上げられているスポーツイベントはかなりの確率で見てしまいます。 が,見てよかったです! みんなおつかれさま! って感じですね。 さぁーて,今から俺のオリンピックに出かけてくるかっ(…

中国語入門会話

中国語会話を,簡単な挨拶程度できるようにしないといけない。 3月に始めての訪中。 invitation cardが国際メールで家までやってきました。 ちょっとメモ 【初めての中国語勉強】 NHK語学番組 あいうえお中国語(無料中国語学習・無料中国語講座) 中国語会…

辞表!!!

辞表を書いたことありますか?会社を辞めるためには,言葉だけで辞めます。というのではなく,形式があり辞表を出すのが通例だそうだ。辞表を提出することで自己都合でやめるという事にもなるようだ。 ■ HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Do…

徹夜作業中に思うこと

se

学生なら試験勉強前、SEなら納品前、営業ならプレゼン前などの自由な時間がなくなりがちになれば、 ふとした時に、 旅行に行きたい 飲んで騒ぎたい 好きな映画を見たい サッカーしたい 仲の良い友達と気兼ねなくしゃべりたい 一日中だらだらすごしたい 勉強…

演劇

ネットサーフィンしていたら,演劇団体のWebSiteにたどり着いた。 メンバー紹介のページを見ていたら,ほんわかしていて,とっても楽しそう!!!↓■ http://www.tobugeki.com/pc/member.html メンバーは,20〜40歳くらいの年齢で社会人の年代ですね。普通に会社…

インド企業で働く時に思う疑問の回答

下記の質問を戴きましたので回答をしつつ,インド企業で働くこと状況をイメージしていただけたらと思い紹介します。 【質問】 今度転職でインドの大手IT企業を数社 受ける予定でいます。 志望動機としては、以下の3点であります。 ・英語が話せる環境 ・…

中国社会

中国は公害など環境汚染がひどいと聞いていましたが, 世界の最も環境が悪い都市20のうち16が中国の都市 ということを知った時驚愕しました。 中国には親戚も,仲の良い友達もいます。これから,ますます日本人にとって身近になる隣国の住人が,昔の日本の4…

歳をとってもいいじゃん!

私の周りの人,私も含めて, 「歳を取りたくない」 とか 「歳を取ったら生きていても意味がない」 とか思っている人,思ったことある人多いんじゃないかな?! 社会人として働いている人は中学生・高校生の頃,完全な大人として捉えていた年齢に,実際になってい…

今の仕事を回想してみる。

se

会社に就職し始めた頃は,一日中仕事しまくってバリバリビジネスマンになりたいと思ってた。 残業して遅くまで働いている同期を見ると,いいなぁーと思っていた。 実際に残業して働いてみると,最初はお金もたまるし嬉しかったよ。 けど半年くらいずーっと終…

電車はおもろい?!

普段は電車に乗って音楽を聴きながらボーっとしているんだけど、 今日は音楽をやめて、目を閉じて(周りから見ると寝ている感じ)、車内で何が起きているのかを想像していた。 目を閉じていても、周りの人が何しているのかは大体わかるんですよ。 問題です、…

チャレンジなオリンピック

オリンピックで応援している時, 「失敗してもいいから,思い切って滑ってくれっ!」 と思ってテレビを見ています。 難しいけどやっぱりメダルとか意識しすぎて,緊張のあまり普段の力が発揮できない事が多いですよね。なんか,こういった状況って日ごろの生活…

移民

1956年頃、日本は人口が増えすぎていたため農業永久開拓移住者という人を募って移住を国策としてすすめていた。 その一つがドミニカ共和国。 1400人位が移民にいったそうな。 今から50年前の話。 今、人口減が最大の課題の一つとして取り上げられていること…

トリノオリンピックにインド人選手は出場しているか?!

とうとうトリノオリンピックが始まったぁー,ということでインド人は出場しているの??と疑問に思ったので調べてみました。 ↓ 出ているんですねっ!! ニュースを抜粋しますね。↓ 【日本の支援で初の五輪代表 インドのアルペン選手2人】 日本のスキー関係…

マザーテレサ

今日は,マザーテレサについて調べてみた。マザーテレサの生涯を綴った映画があった。 ■バツイチ子持ちは本当に再婚率が低いの? | 私の実体験を紹介 インドのカルカッタの貧困を目の当たりにして,そこで生涯を費やして,貧しい人々のために尽くそうと決め…

マザーテレサ

皆様のワンクリックがインドについて調べる原動力になっております。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m ペコッ

慣れるって不思議

人間はどんなへんてこな環境にいても、慣れればそれが普通になってくる。 例えば、冬になって気温が寒くなったとき、10日もたてば、(当然寒いんですが)寒さに慣れてきますよね。 居酒屋に入ってタバコの煙がくさいと感じても、1時間もすればなにも感じなく…

慣れるって不思議

皆様のワンクリックがインドについて調べる原動力になっております。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m ペコッ

昭憲皇太后の短歌

最近日本の伝統に触れたことがありました。短歌です。 五七五七七です。 といいますのも、明治神宮に行っておみくじを引いたのですが そのおみくじには大吉とかではなく短歌が書いてありました。 私は好奇心から、英語版のおみくじをひいたのですが、英語の…

昭憲皇太后の短歌

皆様のワンクリックがインドについて調べる原動力になっております。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m ペコッ

中日友好楼

家に帰ってテレビを見てみると、NHKで中国残留孤児と孤児を育てた養母を取り上げた番組がやっていた。以前本でもテレビでもベストセラーになった「大地の子」という話がありましたよね、まさに同じ境遇の人たちのことです。 中日友好楼とは、残留孤児を育てた…

中日友好楼

皆様のワンクリックがインドについて調べる原動力になっております。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m ペコッ

もったいない考え方

マイナス思考って、どういうことを表すんでしょうか。 マイナス思考・・・ひとつの事象を、自分に対してマイナスのイメージとして捉えること。 ですよね。 マイナス思考をしてしまいがちな例を挙げてみます。 【マイナス思考をしてしまいがちな例】 会社まで…

もったいない考え方

皆様のワンクリックがインドについて調べる原動力になっております。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m ペコッ

RIZE

映画を見ました。■『RIZE』オフィシャルサイト 忘れていた何かを,取り戻せた気がします。 一生懸命×100 というほど,情熱的,破壊的ダンス。 見てよかった,胸いっぱいになった。 ドキュメンタリーであって,実際に存在する人という事に感動です。 ダン…

RIZE

皆様のワンクリックがインドについて調べる原動力になっております。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m ペコッ

シンデレラマン

映画を見ました。 シンデレラマン この映画は、実話を基にした映画です。Beautiful Mindで成功を収めて以来のRon Howard と Russell Crowe がタッグを組んだ映画です。Beautiful Mindも実話に基づいていたのですが、今回もやってくれましたねっ。 心の温まる…