中国社会

中国は公害など環境汚染がひどいと聞いていましたが,

世界の最も環境が悪い都市20のうち16が中国の都市

ということを知った時驚愕しました。


中国には親戚も,仲の良い友達もいます。これから,ますます日本人にとって身近になる隣国の住人が,昔の日本の4大工業病みたいな被害をこうむるおそれがあります(もうこうむっているかも・・・)。また,中国は言論統制が行われる国でもあります。被害者はメディアを通じて表に出る機会はなく,泣き寝入り必至ですよね,このまま行くと。


中国政府も,環境悪化の現実を受け止め,省力・エコロジー運動として様々な予算を組んだり,法を整備したりしています。


世界の工場という地位を得たことを自信にして,次は,エコロジー国家と持続的な経済成長という超難問に立ち向かって欲しいものですね。



私は,ITを使った仕事を通じてエコロジーを勧めて行きたいなっ!!


(充実度70%)
(腕立て113日目)

今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。