2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は人次第

先輩方と飲んだ時のお話。 SEといった仕事,業界知らない人はプログラミング,ITといった事柄を連想します。僕も就職前はそうでした。 SEといっても,色々な職種があります,業務系のシステム開発に携わるSEは技術的なことがらもさることながら,対人能力が…

赤坂でインドで働く日本人SEさんとお会いいたしました

題名のように インドで働く日本人SEさんと居酒屋でお食事させていただきました。お話を伺ってみて,日本とインドで共通する点は沢山ありました。 例えば, システム開発は,人的に依存した部分が多いという事。インド企業でCMMレベル5をもっていたとしても人…

インドを知るマンガ・本

このマンガ,面白いらしいですね!!友達に薦めていただきました! 僕は結構amazonのコメントを参考にするのですが,このマンガ,評価高いです。 この本,出版が20年ほど前と,一昔前なのですが,面白いらしいです。同様に薦めていただきました。

今更ながらインドのオフショア開発

オフショア開発という言葉、定着しました。 ↓ 今後は、普及期に入り、さらなる需要が生じると思います。 ↓ そうしたことを受け、様々な問題も生じると思います。様々な問題って? 分類してみると、 国対国 企業対企業 人対人↓僕がまずできることは当然人対人…

24時間耐久山岳レース

http://www.togakuren.com/12th-taikyu/12th-top.htm 今日は会社の先輩とお酒を楽しく飲んできました。 SEという職業って体力勝負の側面もあるかもしれません。 その先輩は僕よりだいぶ年上なのですが, 冒頭のレースに毎年参加して,1/2の割合で完走してい…

約束

約束。時間を守る,納期を守ることってとてもしんどい。 ビジネス一般的には,約束どおりが普通なのだから,それはつまりビジネスはしんどいことが普通なんだ。眠さ勢いで書きました↑

resume

resumeをかくために調べていましたが,レターヘッドも必要みたいです。 resume+レターヘッド。なるほど。

会食

身の引き締まるおもい。レジュメを書く必要が出てきました。英文履歴書。 http://www.eigotown.com/jobs/howto/resume/resume_01.shtml http://www.alc.co.jp/crr/skillup/resume/ ビジネススキル [ビジネスマナー] All About 以上がグーグルトップ3。 さて…

インドの友人と会食

明日,大手町でインドの友人と会食します。 その目的は,私を評価することだそうです。人材という意味で。 明日は長い一日になりそうだ。

異業種交流会

今週末,異業種交流会に参加してきた。参加者と会話を楽しんできました。 参加の意図があいまいだったのか,半分くらい出会い目的な雰囲気もあり,消化不良の人,予想外に満足できた人がいたと思います。こういう会に参加するのは初めてなのですが,会のひと…

空回り

タイトルの通り,気持ちはインドへと挑戦しているのだけど,実際に行動に移しているかと問いかけてみた。英語の勉強しているものの,話せるか?というとほとんど出来ないと思う。読めるか?というと,Newsや技術文書など,時間をとても費やす必要がある。書…

英語の勉強

英語の勉強をしているんですが力がついているのか,実感しないです。今は今月末に控えたTOEICのためテキストに従って勉強しています。ListeningとReadingの対策です。 印象深かったのは,先々週お会いしたインド人の話で,本を読むときなど,文章を書くにも…

座談会

中国・インド・アメリカのSEがSEについて話しています。 日本人SEのこと色々批評しています。

渋谷でインド人SE(A氏)とお昼ご飯を食べてきました。

会話内容が私にとって大変価値があり、また、私が成りたい立場(日本人がインドでSEとして働く事)になっているA氏(インド人が日本でSEとして働いている)の言葉が非常に説得力があったためいつでも正確に思い返せるように書きます。 僕が 「若く早いうちからイ…