空回り

タイトルの通り,気持ちはインドへと挑戦しているのだけど,実際に行動に移しているかと問いかけてみた。英語の勉強しているものの,話せるか?というとほとんど出来ないと思う。読めるか?というと,Newsや技術文書など,時間をとても費やす必要がある。書けるか?というと,文章のレパートリーが少ないのか,簡単でワンパターンな文章しかかけない。聞けるか?とういうと,電車などで外人同士の会話を盗み聞きしても半分もわからないくらい。。
なかなか,英語に関しても,前途多難かなー。挑戦のしがいがあるというものですね〜。気持ちに余裕がないとき,焦っている時に英会話教室などのネット広告を見ると,行きたい!と思ってしまいます。。。