Ganesh (ゾウの顔をした神様)

ガネーシャ(Ganesh)は,インドで大変人気がある神様です。
日本でも,ゾウの顔をした得体の知れないキャラクターとして,知っている人は知っていると思います。今日はそのGaneshについてのマメ知識を。

【Ganesh】

インドのヒンディー教では,自分の好きな神様を選んで,その神様に対して崇拝したらいいとの事で,ガネーシャは大変人気がある神様の一つです。なぜガネーシャの顔がゾウなのかは様々な逸話があるとの事です。以下はそのお話です。

 ガネーシャはシバ(Shiva)神とその妻パールバティ(Parvati)の間に生まれました。彼が生まれた時,シバはずっと家を空けていました。その間ガネーシャは父の顔を知らずに育ちました。
 ある日ガネーシャは,母がお風呂に入っている間,家を守るために守衛のように番をしていました。その時,シバが戻ってきて,
「家の中に入れてくれ,パールパティの所に行かせてくれ」
ガネーシャに言いました。
シバの顔を見たこともないガネーシャは,当然断りました。
「ダメだ」
と。
それを聞いたシバは激昂し,即座にガネーシャの頭を切り捨てました。
その後,シバは頭を探すと約束し,神様が最初に創った動物の一つであるゾウの顔をもってきて,載せてくっつけたようです。


(※ 本文は誤りがあるかもしれません,その場合はコメントいただけますと幸いです。)

上記のほかに,インドの神様にはそれぞれ色々なお話がありますので,きっと楽しいですね!


(充実度95%)
(腕立て113日目)

今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。