自己分析1

  • なぜインドなのか?

インドに限らず,新興国の人たちは,仕事に対して一生懸命な人が多い。そういった人たちのひたむきな姿勢や考えをもっと日本の人たちも感じて欲しい。僕自身SEしているからSEとして働く新興国を考えるとインドが最適だった。インドと日本のつながりを太くして,インドの人たちは経済的恩恵,日本の人たちは心理的恩恵を相互に得られるようにしたい。

  • インドでずっと働くのか?

いずれは日本に帰りたいと思っている。大切な家族や友達がいるから。けど,5年はインドで働いて社会・文化を学びたい。

  • インドと日本の物価水準が違うが,インド水準で給料もらうのであまり貯金できないけどどうするのか?

この問題が一番大きい。20代後半までほとんど経済的に財産と言えるものはないだろうから。いずれ日本に帰ってくるなら,日本の物価水準で十分と言える生活をしたい。自分の付加価値を活かす方法を考えて行きたい。この方法はまだ決まっていません。

今日はえらく真面目に書いた。