海外に到着した後,体調悪化した時は

週末の時間を利用してやっと家の中をキレイに出来ました。旅行に行ったのでその荷物や家のほこりなど普段より大変でした。といっても,まだ終わっていなくて寝るスペースとその周辺のみですが。
途中,成田空港検疫所で検査を受けた時にもらった書類を読んでいたら,今回の僕の症状が予期されるケースに当てはまっていました。

旅行者下痢症
海外旅行に行かれた人の半数以上が旅行先へ到着してから5日以内に下痢をするといわれています。発展途上国に限った場合では7〜8割に達するとも言われます。
旅行者下痢症の原因は主に4つ。

  1. 旅行の準備など,疲労による体調の変化
  2. 旅行中の不安やストレスなどからくる精神的な胃腸障害
  3. 渡航先の飲食物の違いによる一過性の胃腸障害
  4. ウイルスや細菌あるいは寄生虫による病的なもの
  5. 香辛料のとり過ぎ

<中略>
回復が遅い人で10日以上下痢が持続し帰国後もなかなか治らない人がいます。

あっ,どうりでインドではずっと下痢するし,今も(日本へ帰ってきて6日目)下痢しているんだ。回復が遅い人のようだけどそれでも想定内なのだと安心しました^_^。
僕の場合は1,2,3,5の原因に当てはまりそうです。
インドではズーッとインドの料理ばかり食べていましたので香辛料は大量に様々な種類物のを口にしました。どうりで胃腸の調子が悪くなるわけだ。けど,マサラ文化と別名称されるのが身をもって体感できましたよ。
今日スーパーに買い物に行ったのですが,いつも良く利用するレトルトカレーコーナーには近づきませんでした(笑)。今はカレーは当分お腹一杯ですっ!!(インドが嫌いになったわけではないですのであしからず。)

ついでに感染症の英単語も紹介しますっ。

・ Cholera (コレラ)
・ Dysentery (赤痢)
・ Typhoid fever (腸チフス)
・ Paratyphoid fever (パラチフス)