Gods Of HINDU

さてさて,体力も回復してきたことだし少しずつインドについて語っていこう♪というか語りたいですー。
思い返せば,インドで神様を身近に感じる機会沢山ありました。

  1. 額に赤い色の粉をつけている人を見たとき。
  2. 浜辺で海に膝まで使ってお祈りしてる人 〃 。
  3. 毎朝毎晩家でお祈りしている人 〃 。
  4. お寺で地面に額をつけてお祈りしている人 〃 。
  5. 街中のいたるところで(バス・リキシャー・レストラン・露天)で神様の絵 〃 。

ヒンズー教の神様の絵・ポスター・シールなどは,インドで,リキシャー・バスや露天・レストランなど,庶民的な行動をしていれば必ず目にしました。ヒンズー教の神様は一杯一杯あってどれを崇めても良いそうです。僕が向こうで出会った方は,両親の写真を飾って,
「両親が俺の神様だ」
といってお祈りしていました。
なぜか,その方のお祈りを隣で見ていると,自然と僕まで目を閉じて,手を合わせている。
雰囲気のなせる業なのか,ただ流されやすいだけなのか。
日本にいてお祈りすることは,初詣に行くとき以外全くなかったけど,お祈りは自分自身を見つめる,又,"今"満足に生きていることに対して感謝する気持ちを思い返すことの出来る絶好の機会だと思った。特定の宗教を信仰するまでは行かなくても,1日1回目を閉じて瞑想することもありかなと思います。