インド人のポジティブ思考

と話は少し変わって,
外国の方と色々お話した経験のある方はご存知ですが,外国人も日本人も考えることそうは変わりません。悩むところ,笑うところ,仕事の出来る人のマインド,色々なことが同じです。
けど今日話してて違う部分もあった(見習いたい部分です)。

彼らはポジティブなことしか話さない
(失敗したらどうしよう OR ・・・と思われたらどうしよう,等は思わない,思ってても口に出さない。)。

日本では失敗を恐れた思考をしますよね。失敗は絶対にダメで,失敗をしない中で最善を尽くす。
彼らは,失敗はするものだと,失敗の存在を認めた上で,失敗を恐れずベストプラクティスは何か?を考え,同時にいかにして失敗をなくしていくか?を考えています(リスクマネージメントですか?!)。
考える土俵が違ったね・・・。
確かに日本の考えも大切ですよね。けど,失敗を恐れる余りそれに費やされる労力って膨大で,費用対効果が悪いような気がします。