丸の内OAZO de 作戦会議?!


今日は僕のインド人SEの知り合いとご飯を食べてきました。SAPに強い,日本語ぺラ位に話せる人。タイトルで作戦会議といっているけど,たいした作戦ではなく,たわいもない話をしたりしただけです。けど,たわいもないといいつつもこういう時間と経験を共有するのってとっても大切なんですっ。ちょっとインドの面白かったエピソード聞きましたーー。
インドでインド紙幣の新札を使おうとした時の会話です。

ナレーション:タクシーを降りてお金を払おうとした時,
タクシーの運ちゃん「これは偽札だからだめだ!」
インド人SE    「偽札じゃない!本物だっ。」
タクシーの運ちゃん「使われて少し汚れないとダメだ。」
インド人SE    「・・・・・・・」

すごいねっ,新札だったら偽札に思うんだって。(勿論全員ではないだろうけどね。)
あと,よく見かけることですが,インド紙幣には手書きボールペンでよく文字が書かれています。平気で書いています。
インド人SEの方は
「○○愛してるっ!」
みたいな事が書かれているのを見たことがあるって言ってました。(僕も冗談半分で,野口紙幣に書いてみようかなぁ。)