居心地の良い状態を言うそうです。何か目標を立てるとその達成のために行動を起こさないといけない,そのためには,快適な状態から抜けだし,自分に対して厳しく律していかないと何事も達成しない。もういい加減分かっていることだけれど,行動となると,はたまた継続となるとこれほど難しい事はない。
昨日家で勉強してて思ったのだけれど,年初に目標を12個ほど設定しました。仕事面から始まり,健康面,趣味面,家族面,様々な視点で設定しました。その中には,達成したものもあれば,全く行動にも移していないものもあります。はたまたまだ結果はでていないものの,達成に向けて行動していることもありました。例えば,SJWCDを取得することはしましたが,TOEICの点数はまだ達成していない,しかし達成に向けて行動している。そうこう考えていた時,電気が走ったように気がつきました。目標設定したこと意外の行動はしていない。又,目標設定した期日に間に合ったこと・遅れたことはありますが,早めに達成したことはありません。これって,やはり目標っていうものを元に自分で限界点を決めているということでした。私の場合は。ではどうすればよいのでしょうか?どうすれば目標を達成して自分の望むようなキャリア・人生を歩んでいくことが出来るのでしょうか?ばかげた実現不可能なタイトなスケジュールで目標を設定しても不達成に終わり自信をなくすだけです。かといって安易にすると,成長があまり望めそうにありません。安易な限界値にあわせた生活を送るからです。なかなか考えがまとまりませんが,"これだけははずせない!!"と思う優先順位を12個の目標の中から設定しそれを優先的に取り組む,時間ややる気などがあれば,後優先度のことに対して取り組む。如何でしょうか?
ダメですね,何かしっくりこないです。完全を求めるのは無理なのでしょうか。。うーん。。。