一昨日、このブログで、今後システム開発下流工程は自動化していくだろう、それに対して戦略的にキャリアを練っていきたいと書きました。色々ネットサーフィンしているとこのサイトから"気づき"を得ました。

この中で、4つの視点をもって自分の仕事を選択するように考えると良いといっています。

  1. 自動化
  2. グローバル化
  3. 過剰
  4. 仕組み化

そうすることで、自分流にカスタマイズした"合理的かつ長期的に競争優位を築ける職業選択の方針"を見つけやすくなる、と薦めています。とっても大事な考え方だと思うのでもう一度書きます。

合理的かつ長期的に競争優位を築ける職業選択の方針

短期的に競争優位って多いように思います。どうやって長期的に優位を保つのかといえば好きなことをとことんやったらいいんじゃないかな,好きなことが何か分からない時は興味のあることをとことん。月並みですが,これが核心に近いのではないかと思っています。