インドを知るための手順

もし,このブログを読んでいてSEやインドで働くことのどちらか(もしくは両方,それ以外でもっ!)に少しでも興味がある方,コメントを書いてみませんか?!お気軽にコメントしてくださいね☆

もう,いろんな人がインドを調べ,実際に動き出している。そもそも日本という枠組みで考えなければ,数多くの国がインドのパイを獲得してきている。
韓国起業の家電,欧米企業の金融・通信などなど。インドは歴史的に自前の起業で産業をなりたたせようとする傾向があるようです。インドとの合弁でなければ,参入できなかったりもする。例えばマルチウドヨクとかもそう。
これからインドについて知りたいと思う方,chamiさんのブログで取り上げられている雑誌を買ってみては?!
きっとインドに行きたくなりますよ,ビジネスチャンスをゲットしようとトライすることも決して無謀とは思わないんではないでしょうか。

インドを知るための手順

  1. インドの文化を知るためにカースト制度ガンジー自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)ガンジーの本を読んだりしてみると良いと思う。
  2. そして,インド人の知り合いをつくり(自分の友達にいなくても,友達の友達をさがせばきっといます!)話をきいてみる。そして,本やネットなどで調べたことを実際に尋ねてみて確認しよう。当然ネットなどで知ったこととズレが生じるはず。
  3. 1.2を繰り返しインドについてのイメージに修正をかける。
  4. 修正をかけた結果,それでもインドについて興味をもっていれば(1・2を繰り返す前にもまして興味をもつ人はどれくらい居るかな?!)時間を作ってインドにいってみよう!


(腕立てしました。なんか普通にこなせるようになってきました。12日目。)