Canadian Friend

最近,僕にはカナダ人のお友達が出来ました。


バンザイ!バンザイ!


あって何をしているのかというと,飲みです。毎回飲むだけです。
けれど,それがお互いに楽しんでいるので良いと思います。毎週飲んでいるので,今週末飲んだら5回目です☆

飲んでいる時に,僕は彼に聞きました。

彼はなぜ僕と仲良くなりたかったか?


「最初に日本語で話しかけてきたから。」


だそうです。

日本語で話してきたので仲良くなりたくなった理由は、初めはわからなかったので、再び尋ねました。


「英語で話しかけられたら嫌ですか?」


この問いかけの回答を聞いて納得しました。彼の理由は、


「話しかけられるのはうれしいが、僕を英語を上達させるだけの道具としてみるのは好きではない。あなたは、日本語で話しかけてきたので、道具としてではなく、純粋に友達としてみてくれているように感じた」


でした。僕は考えました。僕がその人に日本語で話しかけた訳は、少し違っていて


(外国人は英語で話しかけられてばかりだから、日本語で話しかけると、印象に残るし面白い奴だと思われるんじゃないかな?そう思われたら、友達になれる可能性があがるんじゃないかな?)


と思っていたからでした。彼が僕に対して持った印象と僕が実際考えていたことが少し違っていたので、快く、その話を聞くことは難しかったですが
今冷静になって思い返してみると、


「友達になりたい」


という点ではお互いに共通していたと思います。なので最初の動機については、よいのかなと。今では、普通に携帯からメールをする仲になったので、良い思い出ではないのかな?とひとり納得しています。

(腕立て伏せ64日目)
(満足度90%)


今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。