感じの良い話をする


skypeで、色々な友達とchatしたり会話したりしているのですが

話していて、気持ちの良い相手とそうではない相手がいるように感じました。

skypeで話をするということで、ビデオチャット機能を使わなければ、電話と同じで

声だけでコミュニケーションをします。

そうすると、相手の言っていることを理解する、こちらが思っている事を伝えるには

話をしている言葉自体と言葉を話すときの話し方(声の大きい・小さい、速い・遅い,etc)などが大事なポイントとなってきます。


で、気持ちの良い相手はどういった話し方なのかといいますと、

明るい声で、クリアな声、そしてお互いの会話をさえぎらないように、聞くときは聞くという姿勢を持った話し
方でした。

リアルな会話をするときでもやはりそうですよね、

けだるそうに、自分の言いたいことだけを、まくし立てるより

楽しそうに、さわやかに、お互いの意思疎通を通じてコラボレーションしていきたい、



と思った話をする人のほうが、よいですよね。

skypeを使ってみて、思いがけずであった、とっても気持ちの良い方がいます。


この方はmaleでchineseなのですが、話していて気持ちが良いです。

あいづち
明るい
紳士的
話をさえぎらない
前向き

色々と学ぶことが出来る友人と出会えたことに感謝します。

(腕立て伏せ69日目)
(満足度40%)


今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。