インド特集 Ver.2

が発売されています。

前回は経済を中心に特集,今回は政治を中心に特集。

政治面でのインド記事は,

  1. 周辺国との紛争が未だ続いている(パキスタン,中国,バングラディッシュ・・・)
  2. 欧米日などの先進国とのパワーゲームに加わってきている(今後も加速)
  3. 内政では,官と民が協力することが多い

などなど。

読後の感想は,ダイナミックに動き出している国だなと。

あまりの多様性のため,政治主導ではなかなか物事が進まず,各地方政治の役割はその地方の民族や言葉を守るために存在する。

経済開放や発展は民間主導。

けれども,規制や権力,法律など強い影響力を持っている官に対しては,

賄賂が有効になるかもしれない(インド映画でみただけで,記事に書いてあったわけではありません)。本当かどうかは分かりませんが(笑)


韓国行った人は皆いいますね,日本と似ていると。

インドへいった人は皆思うんじゃないかな,


「日本とは多くの点で違う国^^」



(腕立て伏せ84日目)
(満足度90%)


今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。