新年に向けての目標設定!!

年末が近づいてきたこのごろは,

街の雰囲気が浮ついているような,気がします。普段と違う雰囲気。

突然ですが,インドやアメリカなど海外に行ったときと似たように思います。

街を歩いている時,どこか,ウキウキしているような感覚。


年末のこの時期より,

  1. クリスマス
  2. 忘年会
  3. 正月
  4. 年末年始
  5. 新年会

とイベントが盛りだくさん。


最近,僕は今年一年を振り返って良かった点や反省点を探して,来年の目標を立てようとしています。


私にとって,こういった目標設定は,来年一年を楽しく過ごすエッセンスになっています。


松坂投手も


「目標がその日その日を支配する」


という言葉が好きだそうで,僕もそれに賛成ですね。

ただ注意したいのは,目標達成に向けて,周りに負担をかけたり,自分自身が目標を追いかける余り辛くなるのは避けないといけない。つまり,周りの人にも・自分にとっても,そういったことは不幸なんだから。


来年はどんな目標を立てましょうか??
皆はどんな目標を立てるんですか?

  1. 旅行
  2. 車を買う
  3. お金を貯める
  4. 株式をする
  5. 仕事をする
  6. 独立する
  7. フットサルで勝つ
  8. 恋人作る
  9. 結婚する
  10. やせる
  11. 筋肉つける
  12. タバコやめる
  13. マリファナやめる
  14. 一日一膳
  15. 留学する
  16. 友達を増やす
  17. ずっと話していなかった家族と話す
  18. 亭主(妻)との時間を持つ
  19. 子供をつれて北海道へ行く
  20. スカイダイビングする
  21. 昔の友達と会う
  22. 不倫する
  23. 離婚する

and so on...


色々ありますねー,最後の方はネガティブになったけど,目標を書き連ねるだけで楽しい^^

ただ,注意して欲しいのは,目標をたてるにしても

  1. 昔の友達と会う

と書くだけでなく,

この目標は,特定の人ではなく,広い意味で旧友との仲を深くする
という意味で考えた場合,

  1. 昔の友達と一年で12人会う

のように具体的数値を書いた方が良いですね。

もう少し改善してみると

  1. 昔の友達と2ヶ月に2人ずつ一年で12人に出会って,一緒にゴルフに行く。

仮に自分がゴルフが大好きだとすると,好きなことを通じて会うようにすれば達成しやすいですよね。

また,目標が12人なので1カ月に1人ずつと設定すると思いますが,
なかなか毎月決まって1回実行するとなると,負担が大きいと思います。
ですので,ゴルフでは複数人で回れるという事を想定して,少ない回数で達成できるような目標達成プランを考えれば,
目標の難易度も下がり,達成しやすくなりますね。

色々と自分の生活とバランスをとっていくのがコツだなと思っています。


「えっ?僕の目標達成状況はどうかって?」


来年に活かす材料が一杯揃いました(泣笑)

来年も頑張りマース!!

(充実度95%)
(腕立て93日目)


今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。