富士通の不祥事,担当者は夜も寝れないでしょうね。
富士通の不祥事って,何件目なんでしょうか。
なぜシステム障害が起こるのか?
どうやったらなくせるのか?
といったことについては,色々な場所で話をされていると思います。
ところで,インド企業が作ったシステムってどうなんでしょうか?
インド企業は品質に力をとても注いでいて,CMMやシックスシグマなど色々な品質保証の認定を取っていますね。
新生銀行のシステムはインド企業が作ったと有名な話です。
その効果もたいそうなものだそうです。
アメリカで先行事例を作ってそれを日本に適用したそうです。
インド企業に限らず,経験がありそれを活かそうとする企業は強い。
富士通などは,経験を生かしきれいていないかもしれないですね。そして経験を活かして,新たなチャレンジなども。
⇒どうなんでしょうか?
インド企業や中国・韓国などを後進国だと見下げる人がいれば,考え方を変えてみればいいんですよね。
インド企業でも立派に新生銀行のシステム作れるんだから,日本なら,もっとすごいものが作れる!!
とねっ(笑)。見下げる・見上げるを気にしない人には,
アメリカなど諸外国で実績を積み上げているインド企業から,学べるところあるはずだから,積極的に学ぼう!
っだね!
(充実度80%)
(腕立て95日目)