風邪を好機と捉えよう


今僕は年に1回くらいの頻度で風邪をひく,まさにその時期にあります。

そんな時,友達とのみに行きたい,ランニングしたい,勉強したい,色々したいことが出来ませんよね。安静にしないと治らないですから。。。


そういうマイナスな時期は僕は,逆に好機と捉えようと努めています。例えば,今回のような風邪の時は

家でゆっくり出来るチャンスじゃん♪
とか,
家で寝ながら,自分の部屋の天井をボーっと何十分も見るなんて人生の中でそう多くないよな♪
とか,
鼻を一杯かむことで,鼻の下の皮膚が鍛えられるよな♪
とか,
1回咳をすると,10段の階段を上るのと同じくらいの体力を消耗するらしいから,今って実は,メチャクチャ体力鍛えているんじゃん♪

などなど,強引とも言えるこじつけですが,こんなプラス思考をしていたためか,落ち込むことはありませんでしたよ。皆さんも是非トライしてみて欲しいですね。

その他,日常で起きる事に対してのプラス思考では・・・,

満員電車内で,自分の鼻先に立ったおじさんの口臭が臭い時,
「自分も今まで(もしくはこれから)臭くて迷惑をかけたときがあるンやから,お互い様だよね。」
とか,
「このおじさんの口臭は,タバコのせいやな。寿命を縮めている人なんやし,少し情けをかけてやるかぁー(薄笑)」
とか,
「このおっさん,にんにくの匂いしまくりやなぁー。昨日は中華料理食べに行って楽しかったンやろうなぁ。せっかく昨日楽しくて良い気分ぽいから,黙って我慢しようかなぁー。」
とか,
「このおっさん,くさくてたまらんわぁー,下水道みたいなにおいやし。けど,これを我慢したら,俺はめちゃくちゃレベルアップするんちゃうか,特に忍耐。メッチャいいチャンスやン♪もっと俺の鼻に息を吹きかけて〜☆」

などなど,色んなプラス思考を考えています。というか,考えるように努めていると,不思議と,そういう考え方が身についてくるんじゃないかな?と思っています。


人それぞれ,プラス思考といっても,自分のため,相手のため,色々なものに対するプラスを考えると思います。


これからプラス思考をしたいなと思っている人,最近落ち込むことが多いなぁー,と感じている人は,満員電車で会えて,おっさんの前にポジショニングしたらよいかもしれないですね!!


ははっ!!


明日から怒涛の仕事が再会ですが,体力が尽きるか・仕事をやっつけるかわかりませんががんばりましょう!!


viva,インフルエンザ☆