インド台風に巻き込まれて

タイトルの意味が伝わりにくいかもしれません。
伝えたいことは,インドに引き寄せられていることがとても多いということです。

■例えば,インド株。
株式投資に興味を持ち始めて,専門雑誌,ネットで検索などすると,すぐに目に付くと思います。

BRICs
いわずと知れた,21世紀の成長するといわれている国々。注意点は,インド・中国は経済大国,ブラジル・ロシアは資源大国という方向で優位性を増していくと言われていることです。

■ヨガやアーユルベーダ。
健康に焦点をあてて,また,LOHASという動きにマッチして特にヨガは大きいブームとなっています。

■日本の政治家や経済人。
インドが政治・経済面で重要性がとても高まっているため,日本の要人がインドまで赴き,親睦を深めています。去年は小泉首相も行きましたね。

まるで,インドを台風の目として,日本人の関心がインドに引き寄せられているかのようです。今後も続くのでしょう。


といいますか,さらに,増して行くのでしょう。


こういった関心が何故向けられているのか共通点を探ると,色々ありますが,そのうちのひとつに,日本人にとって,インドはお金稼ぎの手段だという事です。


インド株,日本の政治家・経済人などはまさに,その通り,企業や個人が投資をして,利益を稼ぐということです。


人は,お金を稼げると思うと,とても力とやる気を発揮して頑張る動物です。しかし,諦めると,それまでのやる気はどこえやら,全く行動しなくなります。


今の日本・インド間を見ていると,お金稼ぎのために,インドについて知ろうとする動きがありますよね。良いことですよ!何かに関心を持って取り組むことは!


ただ,注意してほしいのは,諦めてしまうと,それまでの取り組みが意味をなさなくなっていきます。粘り強く,インドについて関心を持ってほしいですよね。


お金稼ぎは勿論,健康・食生活・映画・歴史・スポーツ・文化・世界遺産・宗教・言語などなど,インドに対する関心の分野は沢山沢山あります。お金稼ぎをしようとして,諦めた場合,インドについて関心をなくすのではなく,せっかくなので,健康やインドカレーについてなど,横の関心も広げていってほしい。そうすることで,インド通となりそれが,結局のところ,当初の目的であった,お金稼ぎにもつながるんじゃないかな。


今日ブログを通じて言いたかったことは,

インド台風に引き寄せられて,インドに関心を持ったのであれば,(どういった分野であれ)インド通になるまで取り組んでこそ,有意義になるんですよね。

私は,インドの歴史や文化といったら堅苦しいですが,インドについて書かれた本などを,色々と読んで行こうと思っています。流行の,インド株についてや,インドビジネスについてなどの本を読むのも良いですが,それは,多くの人の行動と同じであって,自分らしさというものは,なかなか身につきにくいと思います。

まずは,これを読もうかなっと。

中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義
中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義


この中村屋というお店は,新宿にありますよねっ!
私はまだ行ったことないので誰か一緒に行きませんかっ♪
レトルトカレーでも販売されていますので,気軽に家でも楽しめることが出来ます。

(充実度40%)
(腕立て110日目)

今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。