モチベーション維持が難しくなってきた

「なんとなく集中できない」


「気分が浮ついている」

といった気分になったりしませんか?
例えば,

【集中しにくい状況】

  1. 高校3年生の時で進路が決まった後,卒業するまでの1ヶ月間の授業中。
  2. 今年の年度末の定年を控えて,引継ぎも全て行い,その後の定年までの勤務中。
  3. プロ野球の優勝が決まった後の消化試合。


こういった環境では,今までの集中はどうにも持続しにくいと思います。
あえて,そこは身を任せて集中低下を受け入れるのか,それとも,最後まで頑張りきるのか。


勿論,後者でしょう。


本人自身の気持ちも,周りへの影響も後者の方が良いはずです。


最近私は,気がゆるみがちで仕事中にネットするは,風邪を引くは,朝起きれなくなるは,かなりダメダメでした。


原因を探ると,会社を辞めるまでの今の仕事に対する目的意識がかなり低くなっていたからだと思う(納品を終えたというのもあるのだけれど)。


会社を辞める時には,どんな人も体験するんじゃないかな。
今の仕事への思いいれや情熱などを以前どおりに維持できにくくなる感覚を。


辞め際も大事。
後を濁さないように辞めたいですね。
気持ちよくキレイさっぱり。


(充実度80%)
(腕立て113日目)

今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。