中国より帰ってきました


中国より帰ってきました。
初めての中国だったのですが

印象としては

インドと比べて中国はまだ豊か

ということでした。

中国全土の中でもかなり裕福な都市(上海、紹興)しか訪問していないのですが
やはり貧富の差や環境問題などは感じることが出来ました。

インドのチェンナイは黄色、中国の紹興は青色と色は違うけど人力車もありました。


実際に中国人とお話しすると、内陸部や北部など、貧しいところはとっても貧しいと言っていました。

例えば、

7人家族にズボンが1つしかなく、外出する人だけがそのズボンをはく

という話を聞きました。


来月辺りに北京にも行く予定(ただの旅行ですが・・・)なので、いまよりもさらに見聞を広めようと思います。


それにしても中国人とお酒を飲むのは辛いです。
お酒を飲む量に比例して、相手に対する気持ちが現れるということで断ることや少ししか飲まないことは、失礼にあたると聞かされたため、大変辛かったです。しかも吐くこともとっても失礼ということでした。


紹興にいったので紹興酒で乾杯するのですが、中国人のお酒弱い人は、コーラの炭酸が抜けたドリンクをあらかじめ用意して一気していました^^


面白いでねぇ〜。


それにチンタオ(青島)ビールがお茶の色に似ているのは、同じ理由だとか^^


(充実度50%)
(腕立て116日目)

今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。