インドの公用語

 ウィキペディアでインドを調べた。
 インドでは英語もかなり使われていると思っていたが,違っていた。。公用語には英語が入っていない。
 インドのソフトウェア技術者は英語がたくみである,他には,アメリカのコールセンターがインドには多くあり,それは,英語が話せることとアメリカとほぼ世界の反対側にあるため24時間対応を分担して行いやすい。
 といったことを聞いていたため,先入観でインドでは英語が通じる・話できる人が多いと思っていたが,どうやら,考えを改めないといけないようだ。
 ごく一部の人・職種では英語を使える人がいるが,他の大多数の一般人はそうではないことを改めて知ることが出来た。

 せっかく英語を勉強しているのだが。。
 英語と仕事のスキルを使って海外で働きたいと思っている。
 さて,どうしようか(^^)

 今日は,天気が良すぎてビックリした☆