家電量販店B社へのクレーム

 今日は,仕事帰りに家電量販店B社へクレームを言いました。

理由は,
携帯型CDプレーヤーを買ったのだが,
店員が買うときに言った内容,実際は異なっていたからだ。

その旨を説明したら,納得してくれて,製品分のお金は他の製品を買い換えるときに差し引いてくれるそうだ。

しかし,このクレームのきっかけとなった最初の店員の
1.いい加減な商品知識と,
2.忙しいからと,ろくに説明しない態度,
反対に買う側の消費者は店員のいうことを鵜呑みにする
3.こういったことが原因としては考えれた。

なるほど,これら3つのうち1つでも守られたら,今回のようなことがなくなり,お互いに嫌な思いすることもなかったかもしれない。

買う側も,鵜呑みにせず,しつこいくらい聞くことを徹底しても良いかもしれないな☆☆


 商売では何事も,選択権・判断権は消費者にあるのだから,消費者はその責任を取らないといけない。
 自分にシビアになることが今私には求められているのだと,この年になって学びました!!

新たな自分の課題を見つけただけで終わりにするのでは意味がないな。
どうやったら身につくのか?

それは,意識し続けて,習慣になるまで心掛けることしかないと思う。