中国の民工子女の教育記事を読んで

 今日は久々に気分を変えてフジサンケイビジネスアイを読んだ。

 フジサンケイビジネスアイは中国でのビジネス情報が豊富だった。あと,
一般全国紙とビジネス新聞を混ぜた感じだった。

 「中国の民工子女の教育支援を」
という記事を読んで改めて,中国の実態の一つを学んだと思う。
民工は出稼ぎ農民のことで,現在の中国経済を支えている重要で多数の人をさすらしい。
この記事はその民工の子供にフォーカスをあてて,教育適齢期に教育を受けることが出来ない子どもが多数いることを述べていた。

 日ごろ,「勉強いやだ」とかいろいろマイナスの発言を聞くが,そういった人に大変失礼だと思う。私は素直なだけか?とおもってしまうが,やはり,そういった人の存在をしると,せっかくの機会を与えられているのだから粗末にしたらいけない!とおもう。

 よし!