朝起きれなかったので,割り切って自由に過ごした朝の時間

不覚にも,朝起きれなかったので,勉強をやめて腕立てしました。(会社を遅刻したわけではありませんよっ。早起きできなかったんです。)
ということで今日は既に腕立て完了。その後,栄養不足を補うために即席サラダを作りましたっ。

[朝の献立]
・コーンフレークと牛乳
・玉ねぎとシーチキンの梅風味サラダ(玉ねぎを輪切りにして,水にさらして辛味を抜く)
(最近は調理師免許で培った知識を活かせていません。)

(平日の朝に腕立てしたの初めてです。8日目終了。)

(特集)インドの生活環境について - Indian Dream〜オフショア開発を経て〜
<上記リンク先の,インドの衛生面について,の感想を追加しました。>
追加した内容を読むときは下の"続きを読む"を押していただくか,上記リンク先の元ページを見てください!

衛生面について
調べる対象:トイレ・街の飲食店・ローカルの人々の服装・飲食店の料理の食器
町並みにゴミが落ちてるかどうか・蚊や蝿の数

とっても清潔な国で育った日本人の僕から見ると何もかもが不衛生(清潔でない)に見えると思いますが僕のキャパティシー(許容範囲)を超えているのかどうか知りたいです。
<インド滞在の感想>
簡潔にまとめると,随所に不衛生,快適でない生活環境が感じ取れました。
トイレ:
やっぱり一番の問題が,ティッシュがないこと。知っている人もいると思いますがインドでは,手桶に水を入れて素手と水で洗い流します。このとき使うのは不浄の手といわれる左手です。僕も何度か試しました。まず,ズボンやパンツに飛び散り最悪でした。そして洗っている時,自分の左手が茶色くなっていっているのが・・・(泣)好奇心でやっただけで特にこだわりはなかったので,以降は日本から持参したポケットティッシュを使いました。多分,下水道が整備されていないのでティッシュは流さず,ゴミ箱にいれてました。他の人はどうしているんでしょうか?!
街の飲食店:
お店の安い高いによって全く異なります。安いところは蠅がわんさか!!しかし,僕は全く気になりませんでした。(虫が平気というわけではなりません。蚊は大嫌いです!)
食事が清潔かどうかについては,値段に左右される面もありますが,インドの料理は揚げ物
や煮詰めたカレーなどがメインですので,オーソドックスな料理を頼めば食あたりとかは大丈夫と思います。
ローカルの人々の服装:
これも貧富によって大きく異なると思います。着ている服の違いは貧富の差は余り関係ないと思います。関係あるのは,服の汚れ度合いでした。そして服飾品(ブレスレッド・時計・指輪・ネックレス・花輪・ピアス・足の指輪などなど)。インドでは,女性はほぼ全員,民族衣装を身にまとっていました。男性も結構の数の人が民族衣装を。リキシャードライバーや,レストランのウエイターなどは,制服(カーキ色?!)みたいな服を着ている人も多かった。
町並みにゴミが落ちてるかどうか:
場所によって違いますが,日本と比べてかなり落ちています。そして,臭い!!!おしっこの匂いと混ざってっ。。。はぁ〜・・・。そんなところを牛がたむろしていたりもしますので牛さんには近寄るのやめました。。。そして海や川も臭いんです!!!多分下水や生活排水が流れ込んでいるのでしょう。そんなところにも住んでいる人が居るのがインドの悲しい側面。
蚊や蝿の数:
蠅は前にも言いましたが,安い飲食店にいけばいくほど比例して蠅の数が増えていたように思います。そして,蚊!!!最悪でした。上級のホテルに泊まらないと蚊はまずいるとおもいます。