SAYURI

LAST SAMURAI につづく日本の映画,SAYURIを観ました。

ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式


The story of a GEISYA という副題がついているように,SAYURIは第2次大戦頃の芸者に焦点をあてた映画です。

主演のチャン・ツィーやKEN WATANABEなど,今輝いているアジア俳優を起用しています。

外国人が抱く日本の印象はいろいろありますね。

[日本・日本人のイメージ]

  1. 忍者
  2. 富士山
  3. 寿司
  4. 豆腐
  5. 芸者
  6. 漆器
  7. 歌舞伎
  8. 花火
  9. 腹切り
  10. 家電
  11. アニメ
  12. ゲーム
  1. 勤勉
  2. シャイ
  3. 器用
  4. 真面目

などなど。けれど,こうしたステレオタイプについては,当の日本人は不思議な気持ちを抱えてしまわないかな?

あたっていると思う部分,そう思わない部分,もっと他の部分が日本人の特徴だと思う部分などなど,ステレオタイプについて,意見をいいたいことあるかなと。

例えば,

  1. 相手の気持ちを察する
  2. 穏やか
  3. 電車で立ったまま寝る(笑)

などなど

などなど,色々あります。
SAYURIなどを通じて,日本のことを少しでも世界に知られるという事は,国際交流・平和などなど色々な面でプラスだと思いますね。



(充実度90%)
(腕立て107日目)


今日の記事が面白かった時は,一膳クリックお願い致します。