明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


To:去年ブログに足を運んでくださった全ての方へ



あけましておめでとうございます!

1年間、本当にお世話になりました。

昨年はブログを通じて、様々なコメントをいただきました。

また、実際にお会いさせていただいたこともありました。

僕はそうしたこと全てが、嬉しかったです、楽しかったです。

「2005年を振り返って今の気持ち」

ブログを初めて本当に本当によかったなぁー!

皆、ありがとう!

今年は、(去年よりは少しはましな・・・)楽しく・ためになる記事を書いていきたいです。

ブログを初めたことで本当にかけがいのない一年を過ごすことができました。

どうもありがとうございました。

今年は、そうした嬉しかったことひとつひとつを

忘れずに日々精進していこうと思います。



さぁっ、2006年の幕開けですっ!

今年のメインイベントは、

インドで働き初めることです。

僕はこれまで、小・中・高・大・就職と、それぞれ自分で選択して進路を決めてきたものの周りの人たちと同じ(いわゆるmajority)流れに乗って生活してきました。

それが初めて、その流れから飛び出ていこうとしています。



最初は、不安でした。

マイナスなことをよく考えたりしていました。

そんな中、インドに実際にいって、自分の目で雑誌やネットからはわからないインドを

自分の体で、五感で感じることができました(まだ少しですが)。

そして日本では、いろいろな人たちに僕の考えを話させていただき、いろいろな批評・激励を頂戴しました。

そうしたことを経て、今は

(腹を据えて)よしっ、チャレンジしよう!

と思えるようになりました。

自分の頭の中に描く理想な将来に一歩ずつ近づけるように、

第一歩を踏み出していきたいと思います。


ヨシッ、ガンバロウッ!



『今年のブログテーマについて』

今年のブログは、そうしたインドでのチャレンジの過程を詳細にわたって報告していきます。

(これまでは、日本の会社にて働いているため身分を隠さないといけなかったのですがインドへ行ってからはそうする必要がなくなります。)

今年のブログメインテーマは、

『インドでのオフショア開発の経験を、わかり易い言葉に変えて読者の役に立つこと』

日本とインドのシステム開発を比較し、共通点・相違点を具体例を挙げて報告していきます。

また、そうした違いなどを、インドの文化的背景や思想などを根拠に報告していきます。

そして日々、僕がぶつかる問題点や感じることを報告してきます。

その理由は、オフショア開発初心者の僕の体験談や対処法を報告することが

これからオフショア開発を行おうとする方々、実際に行っている方々に対して役に立つと思うからです。

僕自身がすこしずつ、

初心者→初級者→中級者→上級者

へとレベルアップしていく過程でぶつかる壁の内容や対処法は、オフショア開発上級者になるためのエッセンスになると考えています。

きっとこのブログが有益なものになると僕は信じています。

(インドへ行くまでは、身分が暴露しないために曖昧に書かざる終えず、中途半端な日記風になってしまいますが・・・。実際僕自身は、もっと具体的に書きたい気持ちでいっぱいです。)

ブログで取り上げる内容は、インドに絡んだ記事になりますがジャンルは多岐にわたると思います。

  1. インドのシステム開発現場
  2. インド人の思想(考え方)
  3. インドの歴史
  4. インドの文化
  5. インド社会(法律)
  6. インド社会(習慣)
  7. インド人のライフスタイル
  8. インドからみた日本
  9. インドの観光地
  10. インドの若者の考え方
  11. インドの人生観(結婚や家庭や親族との関係など)

どうですかっ?

楽しそうではありませんか?

知りたいですよね!(その他に、知りたいことあれば教えてください!それもお伝えできたらしたいと思います。)


以上のようなブログを気長に、マメに更新していこうと思います。


皆様にとって癒し・ためになるブログになりますように。


本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

                                      loveall