会社を辞めてから,インドに行くまでの作業チェックリスト


会社を辞めてから,海外で暮らすまでにしないといけないことは,沢山ある。
項目を洗い出して,何をしないといけないのか分からず,テンパルことの無いようにしたいです。

【必須作業】

  1. 住民票、銀行、クレジットカード、携帯?、免許証を実家へ住所変更
  2. 引越し申込(寮→実家)
  3. 引越し申込(寮→インド)
  4. インフラ系の解約(水道・電気・ガス・インターネット・携帯(停止?))
  5. 国民基礎年金変更(海外で働くとなった場合の特別手続申請)
  6. 国民健康保険解約
  7. 海外旅行保険申込(医療保険の変わり)
  8. (失業保険申込)は,毎月役所に行かないといけないので,海外生活の私はもらえません。
  9. 各種予防接種
  10. クレジットカード作り
  11. 国際免許取得

【調べること】

  1. 所得税などどうなるんだろう?
  2. 住民税はやはり納めないといけない?
  3. 海外への引越し費用(安いところはどこだっ??)

【インフラ系の解約(水道・電気・ガス・インターネット・携帯(停止?))】

・電気○
解約手続しました。解約日まで指定できるようですね。電話対応も素晴らしかったです。オートロックの家屋に住んでいる場合,メーター確認のため立会いが必要な場合があるとか。幸いオートロックでないので必要なかったです。良かった。

・水道△
せっかくの機会なので,電子申請経由で休止手続きを申し込みました。ちょっと残念だったのが,ユーザー登録の時,個人情報を記入して確認したとき間違いがあったので,戻って間違い箇所を直そうとしたら全て記入しなおさないといけなかったこと。なんでこういったシステムにしたんだろう?その他,登録後私のメールアドレスに確認用のメールが5分後に来ました。細かい話だけれど,AmazonとかHotmailとかYahooとかは,瞬時にメール来るので,サービスの質が良くないように思った。
https://www.net-sinsei.city.kawasaki.jp/net-madoguchi/lstdisp.asp?tpl=index.html
・インターネット○
DIONを使っていたのですが,カスタマーサービスへの電話で解約しようとしましたが,何度電話しても,込み合っているため後ほどおかけ直し下さい,と言われてつながりません。サービスがあまり良くない印象を受けました。ただ,電話がつながってからの対応は素晴らしかったです。電話がつながるまでがもったいなかったですね。

国民年金(海外滞在のための特例申請など)】
年金の保険料免除制度について
・上記記事に対する識者のコメント1
・上記記事に対する識者のコメント2

【海外保険(健康保険の代用)】

  1. http://jns.ixla.jp/users/supportdesk608/ota-syou_006.htm

【予防接種情報】

  1. http://www.hibiya-clinic.com/index.html 都心で受けるときお勧め
  2. moritsugu-clinic.com 関東圏で往診などお勧め
  3. 国立感染症研究所 感染症情報センター:予防接種のページ 予防接種情報満載
  4. FORTH|ページが見つかりません 国別推奨予防接種情報一覧
  5. moritsugu-clinic.com インド滞在者推奨予防接種情報

予防接種についての過去の記事です。現在インド滞在中の方からの大変貴重なコメントが豊富にあります。
海外生活のチェックリスト - Indian Dream〜オフショア開発を経て〜

予防接種を受けました。↓参考記事です。
海外赴任のための予防接種予備知識 - Indian Dream〜オフショア開発を経て〜

【クレジットカード作り】
クレジットカードおすすめ比較ガイド | ステイタスカードとしておすすめのクレジットカードを比較検討しています。 クレジットカードの特典などを比較したい人にお勧め!

【国際免許】

  1. 国際免許を取ろう! - 海外旅行と国際免許ガイド
  2. http://abroad.driver.jp/license/get.html
  3. 運転免許試験場案内 - 教習所選びなら運転免許&教習所ガイド都道府県の国際免許申請施設
  4. 神奈川県警察/運転免許センターのご案内 神奈川県の国際免許申請施設
  5. 神奈川県警察/国外(国際)運転免許証の申請手続について わざわざ運転免許試験場まで行かなくても、管轄の警察署で申請できます!

■申請するために必要なもののうち、"外国に渡航することを証明する書類"とあるがパスポートでいいのだろうか?それとも、旅券とか、インドの会社との雇用契約書がいるんだろうか?
■免許の有効期限が1年以内であれば、特別な更新申請手続きを経て、国際免許の申請をするらしい。まさに有効期限が1年未満なので手続きをしないといけない。何をするのだろう?必要な書類はなんだろう?

→結局実家に戻ってから取得申請をすることにしました。書類をそろえるのが億劫だったからです。