揺れ動く気持ち〜有給消化の誘惑と仕事への貢献〜


世の中は新年度を向かえ,気分一新に恋愛に仕事に遊びに勉強にスポーツに勤しんでいる人が多いんじゃないでしょうか。関東圏では,先週末の花見を機に年度の区切りになった人が多いと思います。


ブログやmixiでも,花見についての記事がとっても多かったですよね。
私も例外になく,花見の記事でした(笑)。



年度末で仕事を辞めた人,今年には辞めようと思っている人など転職が当たり前になった今では,有給消化することについて考えたことがある人が多いと思います。



はい,私は今月で辞めるので,有給消化を考えているのですが,有給消化と仕事がトレードオフな関係なのです。仕事が暇で,全く遠慮なく有給消化できれば問題ないのですが。。。



現在は,

今の会社を辞めるので,仕事の事を気にせず有給消化を優先したらいいじゃないかっ

という気持ちと

激しく忙しいプロジェクトに少しでも貢献して,引継ぎもしっかりと終えて終わりたい

という気持ちが,戦っています。



私という人間は,自己中と思っていましたが,今のようなある意味人の本心が出るような状況で,有給消化ではなく,プロジェクトのために最後まで仕事をやりきろうと思ってきているので,自己中度は高くないのかもしれない,と感じてきました。



なぜ,自分の権利である有給を捨ててまで仕事をするのかと考えた時,プロジェクトリーダやメンバーの人たちの真剣な仕事振りを目の前で見てきているから,という理由が1番大きいです。



例えていうなら,

プロジェクトを顧みず,有給消化を優先するというのは
汗をかき,血も流しそうなくらい必死に畑仕事をしている両親の隣で,恋人とイチャイチャしているようなものですよ。

それなら,少しでも両親を楽にしてあげたいし,もしイチャイチャをしていても,両親への罪悪感から本当に楽しくはないはず。


どうも私は,クソ真面目な性格のようだ(笑)
この先,真面目な性格のせいでバカを見るかもしれないな・・・・・




今日の記事が役に立った時は,クリックを宜しくお願い致します。