お人好し精神は仕事に不要?


お人好しの精神は,仕事に不要なのだろうか??


仕事では,担当の仕事があり,各自がその担当を責任を持ってこなすことで,全体として仕事がまわる。その結果,大きい仕事をすることが出来る。


お人好し精神が強すぎると,良かれと思ってやったことが,自分自身の仕事の質を下げ,自分に負担がかかる,悪いケースでは,自分の責任を果たせないこともある。


良かれと思ってやることは,全く素晴らしいことだと思う。
その考えに,もうひとつ付け加えて,考えてほしい。

その良かれと思う行為が,本当に全体のためになるのかどうか?


ということ。
とくに難しく考える必要はなくて,

私が,Aさんを手伝うことで,どうなるのか?


と想像してみるとよいです。
すると,おのずと分かると思います。


その結果,手伝うことが結局,その人のためにならない,全体のためにならないというときは,毅然とした態度をとるとよいでしょう。






今日の記事が役に立った時は,クリックを宜しくお願い致します。