韓国人はライバル意識が強い?!


聞いた話なのですが,かなりリアルだったお話。


韓国に旅行に行ったとき,ファミリーマートがあったので,

あっ,ファミリーマートがある!!!

といったら,ガイドさん(韓国人)が

日本にあるものは全部韓国にありますっ!!

と,ライバル心むき出しで答えが返ってきたそうです。


ちょっと大げさかもしれませんが,はなしをきいて,笑ってしまいました。


日本から韓国へは1時間30分くらいの距離。
韓流がはやり,韓国文化が日本に,日本の文化が韓国に。
国際結婚もどんどん増えてきている。


このライバル心むき出しのお話も,数年後には笑い話になるかもしれないです。


グローバル化社会と言われて久しいですが,インターネットなどを通じて,国の定義を越えた交流が一般化し,日本人,韓国人,インド人,アメリカ人,といった定義では,人を分類することが難しくなりそう。


変わりに,個人の性格,考え方,嗜好などが,大きなウェイトをしめるかもしれないですね。


mixiとかをやっていても,コミュニティーという考え方でグループが形成されてきているのが分かりやすい例です。


5年後に今日の日記を読み返してみたいです,そのときはどう感じるのでしょうか^^




今日の記事が役に立った時は,クリックを宜しくお願い致します。