渡航準備


大阪に帰ってきて初日、役所手続きに行ってきました。
といっても、終了したのは住民票の転入のみ。
渡航前にやることは以外に多いです。

渡航準備】
住民票の転入
年金免除申請
国際免許証申請
旧住所にきた郵便物を新住所へ転送申請
チェンナイに荷物輸送(必要度の高い物は航空便、低い物は船便で送る予定)
海外旅行保険の申し込み
各種買い物(蚊帳、など)


用意しながら思うことは、

個人事業主

になったなぁーと感じることです。

どういう事かというと、
国民年金に入らず、厚生年金にも入らず、
会社と交わした契約も、1年契約ごとの更新制。
以前、日本の会社に就職したときは、1から10まで手取り足取り総務や人事部の方々が面倒を見てくれました。
必要書類や書類の書き方をメールで通知してくださり、
その通りにすると、いつのまにか社会保障(各種年金から雇用保険、健康保険)の手続きは完了していました。
ましてや、自分の足で役所に行って手続きをすることはありませんでした。

しかし、インドの会社に就職するに当たり、契約の交渉から、社会保障の手続きまで自分でやる必要がありました。
こうした事は色々と良い勉強になります、特に、甘えがきかないという点で責任感や自覚が強くなる必要があると思います。この機会を活かして、いつでも独り立ち出来るように学んでいきたいです。



今日の記事が役に立った時は,クリックを宜しくお願い致します。