宙ぶらりんの生活


宙ぶらりんの生活
になるそうです。


今日もお役所に出向いたのですが、
長期にわたって海外に行くときは、住民票の失効手続きをするみたい。その間は年金を払わなくてよくなります。住民税とか健康保険とかも払わなくて良いみたい。

ただ、払いたいと思えば、任意で払うことも可能だそうです。

私は、失効手続きをするので、社会保険庁から見ると、私は見えない=どの市町村にも属していない=宙ぶらりん♪


今の時代、海外で生活している日本人は沢山いらっしゃると思いますが、宙ぶらりんになって、何か特別な人になった感じがします。


ただ冷静に考えると特別だけど、良い意味ではないよね、年金を払う必要が無いだけの人であって、年金受給額が少ないことを意味しているからね。


最近、年金や保険のことを考えるけど、将来設計をして、貯蓄などを計画的にしないといけないよなぁーと感じます。


お金のことを考えるのはあまり好きではないけれど、そうは言っていられないよね!



今日の記事が役に立った時は,クリックを宜しくお願い致します。